2013年6月24日月曜日

PRIMEドラムレッスン #イントロ

岐阜にある音楽スタジオ PRIMEのドラムレッスンでは生徒さんの希望の曲で練習を進めます。

さて、今回登場するのは中学生の女の子が持ち込んだあるアイドルグループの曲。

「この曲って古い?流行った?みんな知ってる?」

「結構流行ってみんな知ってるよ。」

全然知らなかった。。。

てか、いつもの事ですが。

という事で採譜開始です。

最近のこの手の音楽は馬鹿に出来ません。

アレンジも演奏も超一流です。

イントロはまるで超絶フュージョンバンドのギタリストが弾いている様なファンキーなカッティング。

とても、アイドルの曲とは思えません。

ひと昔、いやいやふた昔前の曲ではこんなイントロは出て来ません。

ギターのみの4小節のイントロ。

その後5小節目からバンドが入って来ます。

ん?????

なんか変。。。

拍がおかしい。。。

なんと4小節目は3拍子プラス3/8拍子の休符。

しかも普通に聞こえてしまう。

というか、それが自然に聞こえる様にアレンジしてある。

恐るべし。

こんなの中学生の女の子の生徒がリズム取れるのか???

なんて、、、一人で盛り上がり、、

さて、その女の子のレッスン。

私は最もらしくその拍とアレンジの説明をします。

内心「今日ほこのイントロ練習ばかりかな。。」

と思いきや一発で合わせれました。

なぬ??!!!

きっとマグレに違いない。

もう一回。

!!!!

完璧です。

3拍子➕3/8拍子の休符がちゃんと取れて間違いなく入れるではありませんか?!!

なんでできるの?

「いつも聞いているから覚えてる。別に難しくないよ。」

この女の子に限らず世の中のキッズ達が自然に聞いている。

もの凄い時代。。

こんなのを普通に聞いた子達が成長してどんな音楽作るんだろう。

めちゃ楽しみじゃん!!



PRIMEドラムスクールでは随時無料体験レッスン開講しています。
お問い合わせはこちらまたは 電話052-214-4878(15時~25時)
までお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿