2013年7月29日月曜日

PRIMEドラムレッスン   #レッスン内容

岐阜にあるPRIMEドラムスクール講師 神保 慎一郎 のブログです



PRIMEのドラム教室はどんな風にレッスンを進めていくのか。。

第一回目のレッスンでは。。。

レッスンの内容についての話をして方向性を決めます。

まずは、やはり色々話をします。

ドラムは経験した事があるか、どんなきっかけでドラムに興味を持ったのか、どんな事がしたいのか、普段はどんな音楽を聞いているのか、など。。

私のドラム教室は決まったカリキュラムと言うものを作ってはいません。

皆同じ教則本を練習   なんて事はしません。

だからと言って行き当たりバッタリと言う事ではありません。

生徒さんは皆さん何がやりたいか一人一人違います。

バンドで有名になりたい、出来ないフレーズがあってどうしても次のライブまでには出来るようになりたい、バンドするつもりは無いけど好きなアーティストの好きな曲を思いっきり叩いてみたい、など、など、。

中には  ◯◯◯というドラマーが大好きだからその人の演奏ばかり練習したい
とか、結構コアな希望をされている方も見えます。

生徒さんの希望される形でレッスンを進めて行けたらと思っています。

話をしてレッスン内容の方向性をはっきり決めます。

その方向性さえ決まればそれに対する私の長年掛けて作りあげたカリキュラムを使って練習します。

基本的なトレーニングばかりだと面白くないので、 、、やはり曲を沢山練習します。

しかも、ゆっくり丁寧に。。

出来たら次に進めます。

そうやって沢山の曲を練習します。

その選曲も生徒さんの好きな曲だったり、私の勧める曲だったり、、

その辺りも話ながら決めていきます。

私が特に気を掛けているのは  生徒さんが何をしたいか  です。

無理矢理押し付けたのでは楽しくありません。

かと言って楽しみを履き違えても良く無いのですが、、

やはり色々話をしながら進めて行けたらと思っています。


PRIMEドラムスクールでは随時無料体験レッスン開講しています。
お問い合わせはこちらまたは 電話052-214-4878(15時~25時)
までお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿