2015年8月19日水曜日

PRIMEドラムレッスン・・・・・・学園祭編

夏真っ盛りです。

暑いです。

近年1番では?と感じてしまいます。

8月ももう半ば。

9月までもうちょっと。

9月といえば学生の文化祭のシーズンです。

毎年文化祭対策のレッスンしておりますが今年は今の所無しです。

文化祭でバンドやるんですけど、、出来ない所があるから何とかして。と言う生徒さんが毎年数名お見えになります。

時期的に6月位。

それ位だと打てる手は幾つかあります。

何とか曲になるようにパターン作ってあげて尚且つ見ているお客さんにイエーイって言ってもらえるように。

しかーし。

そうやって出来るのも時間がある場合。

本番までひと月切ったこの時期に「初心者なんですけど。9月の半ばの文化祭に間に合わせて欲しい」

時間がありません。

不本意ですが突貫工事。

それでも何とか間に合わせます。

色んな手を使います。

パターン簡単にするのはもちろん動画撮ってあげたり。

レッスンでやってその場で出来ていても帰ると忘れてしまう。。。。

次のレッスンは復習から。

いつの間にかタイムアップ。

良くあるパターン。

なのでその日のレッスンをおさらい出来るように私が叩いて動画に撮ってもらってます。

まぁ、でも、一昔前では考えられないレッスン方法です。

動画の音も良くなりiPhoneなんかはドラム叩いても音割れせずに録画出来ます。

めちゃ便利。

でも、やはり、1番はもっと早く来て。

所詮突貫工事はやっつけみたいになってしまうので。

遅くとも 春頃までに来てもらえるとレッスンする方としてはやり易いです。。


今年は今の所そういった生徒さんはお見えになりませんが、油断は出来ません。

0 件のコメント:

コメントを投稿