2013年8月26日月曜日

PRIMEドラムレッスン    #台風大雪編

岐阜にあるPRIMEドラムスクール講師 神保 慎一郎 のブログです



めちゃくちゃ暑いお盆も過ぎ例年ならちょっとは過ごしやすくなるのに今年は異常に暑い、、、

これも一種の災害では?と思ってます。

過去災害の影響を受けてレッスン開講できない事は数度あります。

PRIMEの出来事ではないですが。。

私はこの仕事をして20年ちょっとのキャリアがあります。

20年の間に台風の影響と雪の影響を一度づつ受けました。

一昨年だったと思います。

割と遅い時期の台風でした。

9月の終わりか10月か?

レッスンの場所は台風の影響はありませんでした。

直撃ではありませんでした。

でも市内の河川は氾濫してました。

その日は無料体験レッスンの予約が入ってました。

その方の近所の河川が氾濫した模様。。。

体験レッスンはキャンセルです。

仕方ありませんね、無理して車で移動して巻き込まれでもしたら大変です。

行けそうもないです・・・ご丁寧にキャンセルの連絡ありました。

その後改めて連絡 頂けませんでしたが、、、


さて、雪。

ある教室の出来事。

その教室の発表会が一月の終わりに計画されてました。

リハーサルは一月の二週目の土曜日でした。

参加される生徒さんはかなり多かったです。

昼前から夜までみっちりのスケジュールでした。

この日に全てのリハーサルを終えるつもりでした。

しかし、、、朝の天気予報は昼過ぎから雪。。。

しかも大雪。。

私は生徒さんの演奏の仕上がり具合を気にしていたので大雪は全くノーマークでした。

通常のレッスンと違いリハーサルです。

本番前の大事な時間です。

貴重です。

何ヶ月も練習して来た事を本番で成果出したいと皆さん思っています。

なので、無理しても来ます。

ん〜〜〜

中止にすべきか、、、

ギリギリまで悩みました。

すると電話が、、

「雪が積もり始めてる、、、途中まで来たけど怖くてもう無理〜〜〜」と泣きの電話がありました。

今日はもう辞める事にしました。

メンバーも帰れなくなっては大変です。

あとの調整は大変ですが事故があってはなりません。。

メンバーも片付けが終わり生徒さんに中止の電話をしている頃一組の家族が車でやって来ました。

「どうしたんですか?リハーサルは?」

中止の旨伝えると

「えーーーーー楽勝じゃんこんな雪!!!!」

みるとタイヤはノーマルでした。

・・・・・・

忘れてました、このお母さん。

雪国出身でした。。。

母は強し。。









PRIMEドラムスクールでは随時無料体験レッスン開講しています。
お問い合わせはこちらまたは 電話052-214-4878(15時~25時)
までお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿