2013年10月21日月曜日

PRIMEドラムレッスン   #音源再生PC編

岐阜にあるPRIMEドラムスクール講師 神保 慎一郎 のブログです



PRIMEでの私のドラムのレッスンでは基本練習以外に曲に合わせて色んなパターンやフレーズを練習します。

題材となる曲は様々です。

ドラムが上達するのに適した私が選んだ曲や生徒さんがやりたいって持ち込まれた曲など、様々です。

その題材を使ってレッスンを進めます。

昔、私がドラムのレッスンを始めた頃はカセットテープで再生していました。

曲の一部分を再生する時はカウンターをゼロに合わせて再生してました。

再生機によってはゼロよりちょっと前に戻ったりしてそれぞれクセがありそれをマスターするのも大変でした。

テープの最後の方にある曲を再生してレッスンをしていて、次の生徒さんはテープの頭の方の2曲目、、、

曲を探すだけで時間掛かってました。

でも、当時はそれが当たり前なのでそれをストレスとは感じてませんでした。

今から思うと煩わしくてしょうがありませんが。。。

10年程前からテープやめました。

パソコン導入です。

ちょうどその頃バンドのレコーディングをしていました。

その都合もありソフトを扱える様になりました。

Samplitudeという結構高価なマスタリングソフトを使っていたのでそれをノートパソコンにインストールしてレッスンに投入です。

メチャクチャ便利です。




まずカウントをつけれます。

曲のアタマからドラムが入っている場合、それまでは何小節か聞いてから合わせてましたがカウントがつけれれば頭のフレーズから合わせられます。

ちなみに曲のアタマにカウントを付ける作業ですが、私、メチャ得意です。

あっと言う間にカウント入り音源作れます。

生徒さんから持ち込まれた曲の時はこの作業を生徒さんの前でやります。

最近のデジタルに慣れた生徒さんはこの作業をしても別に驚きもしません。

でも、昔からのアナログに慣れた我々に近い世代は驚いてくれます。

昔では絶対無理でしたからね。

あと、ループも簡単に作れます。

苦手な所をずっと、何回も繰り返して練習出来ます。

そして、一番便利なのはピッチを変えずにテンポを変えれる所です。

テープでは絶対無理です。

私の若かりし頃の、一生懸命練習していた頃にこれがあったらどんだけ効率良く練習出来たことか。。。

レッスンに使うには高価過ぎるソフトではありますが、もう使い勝手に慣れてしまっています。

こんな事が出来たらいいなと思うことは大抵出来ます。

もう、テープには戻れません。。。。




PRIMEドラムスクールでは随時無料体験レッスン開講しています。
お問い合わせはこちらまたは 電話052-214-4878(15時~25時)
までお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿