2014年8月7日木曜日

PRIMEドラムレッスン     #パソコン編

岐阜にあるPRIMEドラムスクール講師 神保 慎一郎 のブログです

PRIMEのドラム教室のレッスンでは音源を使います。

その再生機器ですが、パソコンです。

使っているソフトはレコーディングソフトです。

もともと持っていたと言うのもありますが使い勝手が分かっていて扱いやすいのが理由です。

どんな使い方をするか、、、、、

テンポが変えられます。

難しいパターンやフレーズがあった時ゆっくりにして練習します。

そこからだんだんテンポ上げて行き元のテンポで出来るように練習します。

それと、、

曲にマーカーをつけてその間をループさせます。

しかも拍をキッチリ合わせてループさせます。

戻った時もテンポ崩れる事なく練習出来るようにします。

それと、、、

カウントをつけられます。

いきなり曲が始まる場合、普通は合わせられません。

そこで曲のテンポを割り出し拍を合わせてカウントを挿入します。

特にドラムのフレーズからいきなり始まる曲なんかはカウント必須です。

数年前はカセットテープ使っていました。

。。。。。

今では考えられませんし絶対にその頃のシステムには戻れません。

叩いては巻き戻し叩いては巻き戻し。。。

曲を探すのも大変。。

譜面を起こすのも大変でした。

聞き取りにくいし。。。。

よくやっていたなぁ  と我ながら感心します。

パソコンなくてはレッスン出来ません。。。

まぁ無ければ無いでいくらでも他の方法はありますが。。。


あとここ去年から導入しているのがクラウドです。

スタジオ内にwifi環境を作り上げネット繋がるようにしました。

レッスンで使う曲とかのデータを全てクラウドに保存します。

再生する時にタイムラグが出るかと心配しましたが大丈夫でした。

再生押した瞬間に再生されます。

それが分かってからは全てクラウドに保存しています。

そうすると生徒さんとのデータのやりとりもあっと言う間。

ミスも減りました。

メチャ便利です。

レッスンのシステムとしてはほぼ完璧に近づきました。

特に発表会とかでメンバーとかのデータの受け渡しなどは量が多いためいつもは何処かでミスがあったものでしたがこのシステムのお陰で随分減りました。

あとは連絡網に関して整備されれば完璧です。

ただこれに関しては情報を扱うのでなかなか難しいです。

あと数年したら解決出来るのかな?



RIMEドラムスクールでは随時無料体験レッスン開講しています。
お問い合わせはこちらinfo@prime77.comまたは 電話052-214-4878(15時~25時)
までお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿