2016年1月23日土曜日

今日のレッスン・・・・・#新年編

もう1月後半ですが、、

中々更新出来ず、、、、

改めまして、、、、

新年明けましておめでとうございます。

今年もPRIMEドラム教室をよろしくお願いします。


昨年末に発表会を開催しました。

年明け早々私はその発表会の映像と音の編集に追われていました。

生徒さんの本番の演奏をマルチで録音しました。

同時に正面の固定カメラと生徒さんのすぐ横にGoPro、そしてもう一台動くカメラの三台で
演奏しているところを録画しました。

それらを編集してDVDにします。

まず先に音の編集をします。

全曲一気にやります。

一人一人曲も違うしタッチも違うので一曲やれば終わり  なんて事は無いです。

音の編集だけで結構な時間掛かります。

それが終わると映像の編集です。

三台分のデータとオーディオデータの四つのデータを並べます。

それぞれのデータのアタマが揃っていないのでそのまま再生してもバラバラです。

時間軸合わせなければなりません。

いわゆるテレビや映画のカチンコと言うのはこの音を各カメラが拾いあとで編集する時に
そこで合わせるんです。

結構これが厄介。

映像が長いと、、

頭の方は合っていても段々ズレてくる。。。。

想像するだけでも相当なストレス。

しかし、、、、、、

今はワンクリックでピタっと合わせてくれます。

実は私はその作業やったこと無いんです。

去年買ったソフトの最新版はいきなりそれが出来ました。

その旧バージョンは出来ませんでした。

もしもっと早い時期に手を出していたらその苦しみを味わっていたかも。。。。。

さてそうやって時間軸を合わせた4つのデータをどの場面でどのカメラ使うかを決めていきます。

今回はそれはとてもスムーズでした。

編集を見越して映像撮っていましたから。

名古屋の私のスタジオの発表会が11月にありました。

その時は何も決めずに撮影していました。

そうすると、、、、

欲しい場面で欲しい絵が撮れていない。

最悪です。

ギターソロやっているのにキーボード撮ってたり。。

編集はストレスたまりまくり。。

その反省を経て本番に向けた準備を入念にして来ました。

先日その編集が終わりましたが、、、

バッチリです。

PVみたいに出来ました。

更に違うソフトを駆使してオープニングも作りました。

まぁまぁな感じです。

やっていくうちに色々技を覚えたので次回はもっと作り込めると思います。


なんて事を年明け早々やっていました。

結構忙しい。

でも前回よりも確実にレベルが上がってきています。

今年もこの調子で突き進みます。

次回の発表会はいつになるかわかりませんが今度はチビッコ達も出てくると思うので
賑やかな発表会になりそうです。

今年もPRIMEドラム教室をよろしくお願い致します。

同時に無料体験レッスンも随時受け付けております。

ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さいませ。

info@prime77.com

058-214-4878

0 件のコメント:

コメントを投稿